Gmailがメルマガをつぶしに来た!?

  • このページを後で読む...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 英語版のGmailで、GmailにPriority Inbox〔重要メール受信トレイ〕が導入されました。
    これは、簡単に言えば、重要なメールのみを自動でピックアップするフィルタ機能です。



    【今までのGmail】
    通常のメール→受信トレイに入る
    スパムメール→迷惑メールフォルダに入る

    【これからのGmail】
    重要なメール→重要メール受信トレイに入る
    通常のメール→受信トレイに入る
    スパムメール→迷惑メールフォルダに入る

    重要メールを見分ける仕組みは、基本的にGmailが自動的にやってくれます。

    その判定基準は、頻繁に開くメール、返信をしたメール、発信元など複数の項目をチェックして決定するようです。
    Googleが配信した、この動画をみれば、大体のイメージは分かると思います。



    日本ではまだ導入されていませんが、近日中にβ版が導入されるという噂です。

    さてさて。
    このニュースですが、、メルマガを発行する私達のようなマーケターにとって、大きなインパクトをもたらす可能性があるのではないでしょうか。

    昔のメルマガは、マーケターにとって非常に便利なツールでした。
    読者さえ集まれば売れる。
    そんな時代もありました
    ところがここ数年、メルマガの反応は日々落ちているのが実感できます。

    このままメルマガは終わってしまうのか。
    危機感を持つメルマガ発行者も少なくありません。

    そんなメルマガ発行者にもたらされた、この〔重要メール受信トレイ〕機能というニュース。

    今はまだGmailだけの付加的なサービスですが、便利に機能することが分かれば、あらゆるメーラーで導入されていくでしょう。

    その結果、今までは迷惑メールフィルタに弾かれない方法を探ってきましたが、これからは、〔重要メール受信トレイ〕に届くことを考えなければならなくなります。

    これは、優良なメルマガ発行者にとっては福音、悪質なスパム業者にとっては時代の終わりです。

    メルマガは、今まで以上に、読者に読まれることを意識して発行する時代が来たのかもしれません。

    この件に関して、新しいニュースがあったら、また報告させて頂きます。